羽音のweblog

羽音のnikki

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間切れで合意のないままの無秩序な離脱に突き進む可能性もぬぐえない。

離脱52%、残留48%という僅差でEU離脱が決まり、世界中に衝撃が走った昨年の国民投票から1年。直後は国民投票のやり直しを求める動きも活発になったが、最新の世論調査では7割がEU離脱の結果を受け入れるとしている。今月19日には英国とEUが離脱交…

本当にネット接続が必要なのは外にいる時ですよね。

池田さんはシエスパで働き始めて1週間後に事故に遭った。控室で昼食中、ロッカーに体がたたきつけられ気づいたらがれきの中で血だらけになっていた。脊髄を損傷し、両脚がまひした。趣味は食べ歩き。だが退院後、車いすで店に入ろうとするとバリアフリー対…

東芝の見通しをもとに17年3月期末に債務超過だったと認定。

提出期限を延期するには金融庁の承認が必要。東芝は現在、新たな提出期限について金融庁や監査法人と協議中で、延長期間は2カ月~2カ月半になるもよう。決算延期は15年4月の会計不祥事の発覚 以降、5度目だ。東証は東芝の有報提出を受けて上場維持の可否…

需要不足でなくてもインフレ圧力も高まらないと分析する。

賃金上昇を伴いながら物価上昇率が緩やかに高まっていく好循環が作用する。日銀の黒田東彦総裁はこう自信を示す。日銀はすでに16年7~9月期から需要超過に転換したとの判断を示しており、政府の足並みがそろったことでデフレ脱却宣言が近づいているとの声…

各県のちょっと大きめの駅前やショッピングモールの中でよく見かけます。

アップルには携帯音楽プレーヤーの市場を塗り替えた歴史がある。クック氏はAIスピーカーでも音楽で新たな歴史を創る意気込みだが、状況は当 時から随分変わった。巨大企業に成長したアップルは動きも鈍い。今回も家庭の音楽市場を取りにいくというより、実…

未知の国、未知のパイロットたちと新しい仕事をしていければと願う。

例えば、3機の戦闘機を整列した状態から異なる角度・方向にターンさせる通称バナナスプリット。それを別の戦闘機からワンショットで瞬間的に収める撮影は、私の名を取ってカツ・ブレイクといつからか呼ばれている。戦闘機の性能、高度や速度、太陽の角度な…

大きさは、小さなものからソプラノ、コンサート、テナーの順に大きくなって行きます。

5月29日には、弾頭部分に4つの小さな翼をつけた中・短距離の新型弾道ミサイルを発射。命中誤差は7メートルと主張。発表内容については専門家から疑念の声が上がっているもの の、北朝鮮が日本海に展開中の米空母をけん制したいと考えたのは確かだ。北朝鮮…

ヒット商品を出せなければ、好業績はぬか喜びとなりかねない。

羽音です、業界の関心は割引セールの定番であるビール類に集まっている。日経POSによると、4月のビール各社の主力品の平均価格は1025~1048円だった。1年前に比べ1~3%高い。規制強化に先立ち、ビール大手4社がリベートを減らして いるためで、1日…